チャタテムシ 駆除 赤ちゃんにも安心な方法は?

チャタテムシ 対策

赤ちゃんがいるご家庭では、害虫対策も安全な方法をとりたいですよね。

床に小虫がいるような状況は、なんとしても避けたいところ。

今回は、チャタテムシ 駆除 赤ちゃんにも安心な方法について、
ご紹介します。

スポンサーリンク

チャタテムシとはいったいどのような虫??生態は??

初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。

姿を見てみると、意外に知ってる!ってなる方も

いらっしゃるかもしれません。

チャタテムシの体長は1~2mmほどの本当に小さい虫です。

ですがこの虫いろいろなところで生息します。

薄暗いところや、湿気の多いところです。

一年の中で一番繁殖しやすいのが、梅雨時期から初夏にかけてです。

チャタテムシの増え方は、特殊です。

どのように増えていくのかというと、メスが卵を産み、

孵化して増えていくのです。

ただ、1匹が1日に卵を産むのは1~2個だけです。

少ないですよね。虫なので、もっと多いものかと思っていました。

増えやすい環境として、湿度が70%以上で温度が18度以上で

増殖するのです。

なぜ増殖するのかというと、それは食べ物にあります。

チャタテムシの食事は、カビがメインです。

人には見えないほどの小さいカビを食べて生息するため、

湿気があり、カビが生える環境さえあれば生きられるのです。

それ以外にも、大好物があって、人間の食料にも手出しをします。

チャタテムシが手出しをする食品は、粉ものや、鰹節、乾麺などです。

保存には、気を付けましょう。

ニュースでも粉ものにダニがわいていたとか記憶に新しいと思います。

チャタテムシの寿命は短く、半年で、温度が25度以下、湿度が55%以下になると

いなくなってしまうのです。

チャタテムシは、噛んだり、刺したりする虫ではありません。

そのため、直接的に危害を受けることもないですが、

アレルギー原因になります。死骸やフンなどを吸い込むことにより、

喘息やアトピーを誘発してしまう可能性があります。

駆除する方法は?赤ちゃんがいる家庭ではどうすれば?

チャタテムシの駆除方法は、死骸やフンなどを巻き上がらないように

処理してしまうことが一番とされています。

一番は、掃除機で丁寧に吸い取り、密閉して捨ててしまうことが効果的です。

赤ちゃんがいるご家庭では、殺虫剤をかけたり、することは、危険ですよね。

お出かけするタイミングを利用して、バルサンなど煙タイプの殺虫剤を使用し、

使用後は、水拭きをして、安心できる環境を作りましょう。

それ以外の方法としては、アルコール消毒・アルコール除菌をしましょう。

押し入れなどは、湿気がたまりやすいため、定期的に換気をし、

湿気を飛ばすようにしましょう。

スポンサーリンク

畳にチャタテムシがいる場合は、どうするのが一番良い方法?

ずばり、畳をあげてしまい、湿気を逃すのが一番です。

一番は、日光消毒し、ダニやチャタテムシなどを死滅させることが一番です。

はたき出しするのが一番です。

ただ、畳のある方皆さんが、畳をあげて日光消毒ができるわけではないので、

定期的に、畳を張り替えてもらうというのも手です。

チャタテムシが沸かないようにする対策は??

こまめに掃除をし、湿気をためないような工夫をしましょう。

ジメジメした環境は、カビを発生させます。

結露にも注意しましょう。

虫嫌いな方は、掃除機で吸ってしまうということを考えますが、

実はこれ、間違った方法なのです。

チャタテムシは大きさが1~2mmなので、吸い取っても、

排気口から飛び出てしまうのです。

お掃除をするなら、コロコロなどを利用して掃除をするのが良いです。

アレルゲンをなくし、赤ちゃんにも害を及ぼさないような

環境づくりをしましょう。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

ページの先頭へ