これはムカデの幼虫、赤ちゃん?画像で紹介

ムカデ

みなさんは、ムカデは知っていますよね?黒くて長く、足がいっぱい生えている虫ですね。しかし、幼虫は知っている人は少ないかと思います。いったい、ムカデの幼虫はどんな虫なのでしょうか。

スポンサーリンク

ムカデの巣はどこにある?生態は?

梅雨の時期になると、ムカデを小さくした虫をみることがありませんか?
体長は2~3cmくらいですが、足がたくさん生えているものです。
こういう虫を見かけたら、ムカデの幼虫かもしれません。

成虫のムカデは大きいもので20cmにもなるムカデがいます。
これはトビズムカデというムカデです。
一般的に見られるのは大きいムカデですが、成虫でも2~3cmくらいしかないムカデもいます。
ですので、小さいムカデを見てもそれが幼虫なのかは断言できません。

ムカデはジメジメした場所や暗い場所を好みます。
屋根裏や畳の下などを好み、こういった場所で産卵することもあります。
1度の産卵で、50個ほどの卵を産みますので、家の中で小さなムカデを見つけたら近くにたくさんいるかもしれません。
ジメジメした場所や暗い場所などを探して、駆除する必要があります。

>>ムカデに刺されたら薬は?市販薬のおすすめは?

スポンサーリンク

ムカデの幼虫は噛む?


出典:http://pieris55.exblog.jp

ムカデは幼虫であっても、成虫と同じように触れられると噛みます。
ムカデの幼虫には毒があるかはわかりませんが、もしこれが幼虫ではなく成虫だったら毒を持っていますので大変なことになります。
もし噛まれてしまったら、応急処置をしないといけないので、紹介します。

ムカデに噛まれたら、針で刺されたような痛みのあと、小さな赤い点が2つでき、ひどい痛みと腫れが出てきます。
そうなる前に、すぐに43℃以上のお湯で洗い流してください。
シャワーでお湯をかけながら、毒を絞り出すようにするといいでしょう。
また、このときにシャンプーや石けんを使うとより効果的です。
この石けんは、弱酸性だと効果がないので、注意しましょう。

よく洗い流したあと、ステロイド系の軟膏を塗ります。
市販のものでよく効くのは「ムヒアルファEX」です。
ステロイド系の物を塗ると、痒みを抑えてくれる働きがあります。
ここまでの処置をしたら、皮膚科などへ行き診察してもらいましょう。

また、ムカデに刺されたときに気分が悪くなったり呼吸がしづらくなったりしたら、「アラフィナキーショック」というアレルギー症状が出ている場合があります。
アラフィナキーショックは、複数回ムカデに噛まれた人がなります。

もし、このような症状が出たらすぐに救急車を呼ぶようにしましょう。

ムカデの幼虫の駆除方法

ムカデは一度見つけるとたくさんいるかもしれないし、ウヨウヨ動くので捕まえるのもできませんよね。
しかも、ムカデは殺虫剤で駆除出来ないことが多いです。
では、どうやって駆除すればいいのでしょうか。

市販のものでおすすめなのは、「瞬間冷却スプレー」タイプのものです。
こういう商品は、見つけたときにムカデに噴射することによって、凍らせて死なせてしまうというものです。

瞬間冷却スプレータイプでおすすめなのは「瞬間凍殺ジェット 這う虫用」です。
こちらは-85℃の冷気で虫を凍らせることが出来ます。
しかもこちらは殺虫剤が含まれていないので、小さなお子様がいたりペットがいても安心です。

小さなムカデがいても、やはりとても気持ち悪いのですぐに駆除するようにしましょう。

>>ムカデに刺されたら応急処置は皮膚科に行く?

コメントをどうぞ

ページの先頭へ