カイガラムシ駆除方法には牛乳!?薬剤替わりの方法は?

カイガラムシ 駆除

気づくと植木に白や赤の虫が!?それ、カイガラムシかもしれません。一度出てくると、完全に取り除くのに少し苦労するかも…。今回は、カイガラムシの駆除方法について、牛乳薬剤替わりのものの効果をご紹介します。

スポンサーリンク

カイガラムシ駆除、牛乳は効果ない?

%e8%b2%9d%e6%ae%bb%e8%99%ab-%e7%89%9b%e4%b9%b3
出典:https://まあくん.com

カイガラムシの駆除を行うとき皆さんはいろいろな方法を試されるかと思いますが、薬剤を使うのに少し抵抗がある場合、自宅であるものを使えたらなんて思ったりしませんか!?

牛乳を使って駆除する方法を試してみた方がいるようです。牛乳は乾くときに膜をはりますのでその膜で窒息させる方法ができるのではという見解ですが、実はこれ、カイガラムシには効果があまり得られないようなのです。

アブラムシなどには効果的で、食品なので安心なのですが残念ですね。
では、カイガラムシを薬剤を使わずに駆除する方法は、他にあるでしょうか?

スポンサーリンク

カイガラムシの駆除方法、薬剤を使わない方法

%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%b7%e9%a7%86%e9%99%a4
出典:http://madonnablue1203.blog.fc2.com/

薬剤を使わずにカイガラムシの駆除を行うのであれば、カイガラムシをこすり落とすしかありません。
根気が必要となりますね。

歯ブラシやへらなどで落とすのが一般的ですが、固い場合はなかなか落とせず、木自体を痛めてしまうこともありますので、なるべく優しくしてくださいね。

カイガラムシがつくと毎年ついてしまうようになってしまいます。そのため、孵化させない努力も必要ですが、根絶できていないと難しいので徹底的に駆除するように心がけましょう。

木酢液を使っての駆除になりますが、臭いは結構きついので気を付けてくださいね。木酢液がない場合は、ご自身で作ることもできますよ。

その方法は簡単です。

<材料>
・油4分の3カップ
・酢1カップ
・すりおろしニンニク大さじ1
・水1L

それを混ぜて霧吹きなどで噴霧すると駆除できますよ。これなら人体に影響なく作れますし、手軽ですね!

高圧ジェットにて落とす方法もありますが水はけのよい場所でないと難しいという部分も出てきますね!小さいうちに駆除するのがポイントらしいです!

それ以外にも日本酒を撒くというのもあるそうですが、アルコール度数が高い場合は、高確率で枯れてしまう可能性が高いそうなので、注意が必要ですね。

スポンサーリンク

カイガラムシの駆除、薬剤なら何がおすすめ?

スミチオンやオルトラン、マシン油乳剤や石灰硫黄合剤などを2度ふることによって大体は防ぐことが出来ます。石灰硫黄合剤は、臭いがあるため、トラブルなどにも注意が必要です。

マシン油に関しては冬場にしか使えないというのが特徴です。それ以外のタイミングで使ってしまうと、枯れてしまったりします。

カイガラムシ用のボルンやダントツ水溶剤などもよさそうですが、キンチョールなども使えそうですね。マラソン乳剤も使えますね。エアゾールも効果的ですよ。

広範囲の場合は、アプロードが良いそうです。ただし、成虫には効かないため5月くらいの幼虫期に徹底して撒くのが効果的とされています。

専用液の方が対策は立ちやすいかもしれませんね。ただ、薬剤なので雨が降って流れたりした場合のことも少し考えなければなりませんね。原液そのままを使うわけではなく、大体は希釈するのでそこまできつくはありません。

しかし農薬の場合、においのきついものもありますからできれば人体にもあまり影響のないものが良いですよね。

コメントをどうぞ

ページの先頭へ